いまの職場環境で自己マネジメント能力は身につきますか
Devil Dog gym begins new year with new gear / CherryPoint
最近は製品のライフサイクルが短くなり、商品開発も以前よりもっと短い期間でのリリースを求められます。開発に与えられた時間が短くなればなるほどそれぞれのチームごとのマネジメントの上手下手が仕事の成果に表れてきます。
しっかりしたプロジェクト計画を作ったり、進捗管理をしたり設計ドキュメントを書いたりするのが効率的な仕事を阻害するものと考えるリーダーがいます。とにかく早く手を動かせば早く製品が開発できると上司にトレーニングされてきたのでしょう。
いま市場から求められている製品はいままで経験した製品よりもっと規模が大きくなり、複雑化しています。一昔まえのひとり親方の職人芸みたいな作り方ではマーケットから要求される製品を納期通りに開発するのは難しくなっています。
若いころに「正しい仕事の基本」を大切にする職場で鍛えられて、正しい仕事ができる基礎体力が身に付いていないとリーダークラスになった時に苦労します。製品を開発するための要素技術を鍛えるのはもちろんですが、自分自身の仕事を自分でマネジメントする能力を意識して鍛えなければなりません。
いま身を置いている職場の環境は「正しい仕事の基本」を大切していますか。あなたの自己マネジメント能力は順調に伸びていますか。